Q&A

教会が初めての方へ



クリスチャンでなくても教会に行ける?

もちろんです! 教会はどんな方でもウェルカムです。初めての方でも、気軽にお越しください。

どんな人が教会に行くの?

ズバリ「ふつうの人」です! なにか特別な人でも「清い」人でもありません。

行ったらまず、どうしたらいい?

お越しいただきましたら、入口から入ってすぐにある受付で、プログラムと新来会者カード、聖書、賛美歌をお渡しします。あとは2階の礼拝堂に入って礼拝が始まるのをお待ちください。
ちなみに、新来会者カードの記入は差し支えない範囲でかまいません。個人情報は大切に管理します。

どんな服装で行ったらいい? 持ち物は?

いつもの普段着でお越しください。教会員も、みんなリラックスした服装です。
持ち物は、聖書をお持ちの方は聖書を。私たちの教会では「新改訳聖書第3版」と「教会福音賛美歌」を使用しています。何もお持ちでなくても、受付で礼拝に必要なものはすべてお貸ししますので、手ぶらでお越しくださって大丈夫です。

献金って何? いくらくらい? やらなきゃダメ?

献金は、神さまから与えられた恵みの一部をお返しするという信仰です。参加費や会費や聴講料ではありません。献金は教会の活動のためのもので、特定の人のものではありません。なので、やらなきゃダメなんてことはありません! よくわからない、という方は、当番の者が献金箱を持って回ってきても「あ、結構です…」とおっしゃってくださいね! お気持ちがあれば、金額など気にせずおささげください。

家はちがう宗教なんだけど平気?

もちろんです、問題ありません。

教会学校って何? 楽しい? 何してるの?

未就学児から高校生が集まって、賛美したり、聖書のお話を聞いています。分級といって、幼稚科、下級科、上級科、中高生科に分かれる時間もあります。分級の時間以外は、みんな楽しそう元気いっぱい遊んでいます。うるさいくらい!? クリスマス、イースターなどには楽しいイベントも用意しています。

体の不自由な家族がいるのですが、連れて行っても大丈夫?

私たちの教会はバリアフリーで、エレベーターもあり、車椅子で入れるトイレもあります。また、必要でしたら教会員がお手伝いいたしますので、お声をおかけください!

つらいことがあって、牧師に話を聞いてほしい……

そのような方のために、教会には牧師がいます! なんでもご相談ください。